無料低額診療事業のご案内

「無料低額診療事業」とは、生活困難な方が経済的な理由によって必要な医療を受ける機会を制限されることのないよう、無料または低額な料金で医療の利用を行う事業です。

この事業を利用して医療を受けることにより、再び自立した生活を送れるよう支援することを目的としています。

◎対象となる方

当院の診療を受ける患者さんのうち、経済的な理由により診療費の支払いが困難な方が対象となります。ただし、世帯状況や収入状況等によります。

​なお、収入状況などが確認できる給料明細や年金証明等の関係資料をご提示していただきますので、ご了承ください。​

◎ご相談窓口

1階 総合相談室

無料低額診療事業の適用については、相談員がお話をお伺いし、無料低額診療の利用が必要と判断した場合に適用となります。

無料低額診療は、生活が改善するまでの一定期間の措置です。他の公的な制度の適用が可能な場合は、その手続きをお勧めすることになります。

適用とならない場合でも、医療費の支払いのほか、当面の生活などについて一緒に打開の道を探すよう相談に応じています。

ご相談を希望される方は、事前にお電話にてご連絡ください。

患者さん・ご家族とお話しができるよう、相談日時を調整します。

電話:045-231-6714

​時間:月曜日〜金曜日(平日)9:30〜16:30